categories

archives

Shooping


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

いぬのきもち&ねこのきもち


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


洋書・洋雑誌販売コーナー

アフィリエイトならリンクシェア

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

白いモルモット・・・

JUGEMテーマ:モルモット

普段は放置しているブログですが・・・
初めて「検索キーワード」というのを見てみました。

「白いモルモット」「モルモットの手作りトイレ」
という検索キーワードがあったので
検索してみると・・・表示される画像がありました。

 

これです!!

モルモットを飼いはじめる方がいるのかな・・・

うちのひなこは約8歳まで長生きしてくれたのですが
飼い方で気をつけていたことは、お野菜だけです。
カリカリのフードはウサギ用をあげていました。
それではビタミンが足りないと思い
にんじんやきゃべつ、レタスは少なめにして
(本当はあげたくなかったのですがおやつ程度に)
毎日牧草とお野菜をたっぷりとあげていました。

好きなお野菜はパセリとピーマン、パプリカ
猫草とシソの葉っぱ・・・においの強いものが好きでした。
うさぎさんはバジルも食べていました。

トイレは・・・小屋でする子だったので
しかも、ペットシーツなども噛んでしまうので・・・
ペットシーツを敷いてから
天然素材(牧草でできたマットや天然素材の鍋敷き)を置き
木のハウスを置いていました。

一時期衣装ケースを使っていたのですが
ひなちゃんは活発だったので飛び出てしまうので
いろいろ試行錯誤していました。。。
次はモルモットケージにパインチップを敷いもの。
最後はお世話のしやすいようにうさぎ用のケージで。
ワイドのペットシーツの上に新聞紙を敷いて
ソフト牧草を敷いていました。

ちなみに、10歳まで長生きしてくれたうさぎのくるみは
ケージの中でぴょんぴょんとできるように
ワンちゃん用のものを使っていました。

モルモット・・・かわいいな・・・
だがしかし、食費は大変でした〜(笑)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
     

Hamchu☆chuの今後の予定です〜

 
 3月17日(日) 9時〜14時
 大磯市
 【ぼんぼんchu☆chuのしっぽ】で出店です♪
 

 トリミングサロン“ブルーボンボン”さんと
 素敵な首輪のお店“ゆうのしっぽ”さんと
 共同出店です!!
  

 3月31日(日) 未定
 手作り市に出店予定です

 4月14日(日) 
 JCLキャットショーに出店が決まりましたー!

 中央区立産業会館にて。。。
 
 キッカーなどご希望がありましたら
 事前にお取り置きしておきます!!

 

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ひなちゃん、ありがとう。。。また会う日まで。。。

JUGEMテーマ:モルモット

夜に一瞬だけ公開していた日記の書き直しです・・・。



ずーっと以前の携帯で待ち受けにしていた
お気に入りのひなちゃんの写真です。

かわいい。。。

今日は夫が出張で青森にいるので
「早く寝なさい」という人が゛いないから、まだ眠れない・・・
頭の中で浜田省吾の「眠れぬ夜は♪」と、
何度も響いてる・・・

そして、

何度もひなちゃんのケージの前で声をかけてみる・・・
ひなちゃんは、顔を少し動かして見せてくれる・・・



この写真はひなちゃんをお迎えした頃のもこちゃん。

もーちゃん、もし、またひなちゃんと会ったら
今度は優しくしてね。。。
 
・・・朝が来て・・・

ひなちゃんに「ありがとう」と声をかけました。
次女にお別れの時間が近いことを告げました。

そして、

次女になでられながら、虹の橋を渡って行きました。

8月1日の8歳の誕生日には、ちょっと間に合わなかったね。
ひなちゃん、ありがとう・・・
もう鳴き声が聞けなくて残念だけど
もーちゃんや、
お母さんのももちゃんやお父さんのもるおくんに会えたかな?
shioさんお元気ですか・・・
かわいいひなちゃんと幸せをありがとうございました。。。

嬉しいご飯コール♪

JUGEMテーマ:モルモット
 
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
ひなちゃんは、病院での注射と1週間のお薬で
また、ご飯くれーーーと鳴くようになりました。。。



今は寒いと困るので・・・
こんなお姫様のようなケージになっています〜
(これはキャットショーの時のケージカバーでした〜)


もしかして、わたしがつかっていたやつですか?

ホッとしていたところで・・・・

くるみがご飯(ペレット)を食べなくなり、
トイレも少なくなってしまいました。。。

でも・・・野菜は食べるので・・・
今までお野菜は1日1回だったのを2回にしました。
今日はトイレにうん●がたくさんしてありました。
少しだけホッとしているところです・・・

ただ、くるみといえば・・・小さい頃は
ペレットの好き嫌いが激しくて、
いやなものは頑として食べず
よくお皿に抗議しょ●をしていたことを考えると・・・
ここしばらくはひなこのためにとおいしい野菜を
たくさんあげていたので、そのせいもあるかも・・・。
でも、年齢的なこともあるので
またしばらく様子見をしていきたいと思います。
(今日は青菜とさつま芋とリンゴにしました)

猫たちは元気です。
タイガは今月の検査でも石が出ませんでした。
私は・・・
パソコンをする気にもなれなかったので・・・
久々に読書三昧したりしていました。
それはそれで・・・よかった気がします。

ひなこ、病院へ

JUGEMテーマ:モルモット
 
ひなこちゃんが、体調を崩してしまいました。
5歳の手術時以来の病院です。

早く元気なひなちゃんになりますように。。。

ということで・・・いろいろ手に付かないので
しばらくお休みします。。。
(いつもお休みしていますが・・・)

ひなこ、あっという間の7歳です。

JUGEMテーマ:モルモット
 
ひなこは、8月1日で7歳になりました。

お誕生日おめでとう〜!!



写真は、在りし日のもーちゃんと・・・。
すごく大好きな1枚です!

もーちゃんのお友達になってもらいたいな・・・
と思ってお迎えしたのですが
もーちゃんの倍以上、長生きをしてくれました。

とっても長寿なのではないでしょうか?
大病といえば・・・足に良性の腫瘍ができたことがありますが
あとは、季節の変わり目に風邪を2回・・・
その時は、心配で大変でしたが・・・
ほとんど病院知らずで、親孝行なひなちゃんです!

今日も大声で「や〜さ〜い〜(プキープキー)」と叫んでいました。
もっともっと、元気に長生きをしてくださいね!!!

あっ、ひなこの本名は雛菊(デイジー)ちゃんです。
でも、私がみんなを「子」をつけて呼んでいたので
「くるこちゃん」とか「ひなこちゃん」とか・・・
それからすっかり定着してしまいました。



昨日、電気屋さんでGフォースのBlu-rayの
3D映像が流れていました。
もーちゃんを思い出して、なんとなくしんみりでした。。。

スパイアニマル・Gフォース

スパイアニマル・Gフォース

価格:3,024円(税込、送料別)


DVD・・・ほしい・・・

ちょっと懐古的な気分・・・

JUGEMテーマ:モルモット

 

今日、ふと・・・考えてみたら・・・
ひなちゃんは、今年の8月1日に7歳になります〜
さっきも野菜くれーーーー。プキープキーと
叫んでいたひなちゃんです。
(今日の野菜は葉つきにんじんです♪)

無性に、小さい頃の日記が見たくなり
久々に「くるみな生活」という旧ブログを見てみましたー
そして、お気に入りの記事は・・・この日です〜♪

(ちなみに、うさぎのくるみちゃんは・・・
911の前日にお迎えしたので・・・もうじき9歳です!)

ひなちゃんは白いモルモットですが・・・
目が赤くありません・・・

なぜかと言うと、アルビノではないからです。



実は、おしりに茶色い模様があるんですよー!!
だから、ご実家では「しりっぱなちゃん」と呼ばれていました。

我が家ではおしりにひな菊模様・・・ということで
「ひなこちゃん」という名前になりましたー!!

わたしにとっては3匹目のモルモットです。
子供の頃に真っ白で目の赤い子を飼っていました。
そして、ひなちゃんが最後のモルモットです。
モルモットはかわいいのですが・・・
定員オーバーな我が家です・・・

ひなちゃん、6歳です!!

JUGEMテーマ:モルモット

いつもは火曜日なのですが・・・実家に帰る予定なので
今日がひなちゃんのケージのお掃除の日になりました。。。

モルモット ひなこ


猫たちが順番に見に来る見に来る・・・

モルモットと猫
こわごわ。。。

モルモットと猫
さわりたい。。。


本モルは牧草を食べるのに一生懸命で、もしゃもしゃしても動じません(笑)

モルモット

ひなちゃんは1番刈りの牧草が好きです。
でも、大量買いをすると・・・虫が大発生したりするので
最近は普通にペットショップで売っている小分けのものを買っています。


モルモットと三つ葉


お掃除の後に三つ葉をあげるとすごい速さで食べていました〜
ひなちゃんは、シソやパセリも大好きです!!


モルモットと猫

これは・・・何を見ていたのかなぁ・・・不思議・・・・



| 1/1PAGES |